image

どっかーん!


カルカソンヌあるある。
土管の置き場所が無い。

フリーのリップ片や自分がコマを置いたリップ片がある時は無類の強さを誇るタイル。土管。
しかしそれがないと途端に廃棄場の肥やし程度しか使い道がなくなってしまう。
(序盤ならともかく中終盤で土管単体にコマを置くのは少し勇気がいる。)

そこで土管置き場を設置してみる、
つまり突出したリップ片をあえて完成させずに一つ放置しておく。
そうすれば土管だけでなくオスピー(両端にリップ片が付いてるタイル)を引いた時にも効率よく点数が稼げるので無駄が無い。

これで土管を捨てるという悲しいパターンにならなくて済むよ、やったね。

もちろんコマが足りない時や相手がプレッシャーの足場を作ってきた時には早めに回収するのが吉ですけどネ。


追記:カルカソンヌの新版では土管の紋章が一個減らされてしまった模様。
どうなる俺の土管置き場!?(まぁそれでも設置するけど)